犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来月はブログリライト月間にする

月はリライト月間にしようと思います。仕事が一区切りついて、新たな目標までのインターバル期間で時間ができるからです。仕事の拘束時間が多い環境だと、リライト作業って中々できません。

惹きつける言葉を探す旅

人を惹きつける言葉がある。なんかこの言葉だと、先が読みたくなる。文章を読むことがすきな人ならこんな感覚になったことあるんじゃないでしょうか。ブロクでも小説でとネット記事でも読んでみたいというフレーズにハマるとサクサクと読んでしまうものです。

生きるための回復アイテムを教える、それはベットである

ドラクエをやったことある人は想像してもらえるとわかりやすいんですけど、ドラクエってHPとMPを回復させるのは宿屋ですよね?街によってゴールド違ったりしますが基本的には宿屋で回復します。 これ、子供の頃、全く違和感なく感じてました。

信頼の貯金は雑務を頑張ると貯まりやすい?

仕事始めてってどんな場所でも、うまくいかないと感じる人もあるものです。同じような業務でも、環境でルールが違ったりしますし、受け取る人も違います。違って当然であり、うまくいかないのは当たり前だったりします。

ポエム回 たまにね、空を見上げると宇宙を感じることがある

空って丸く見えることありませんか?視覚的になんだか丸く見えてのっぺりと広大に佇んでる感じになるんですよね。これってなんでそういう風に見てるのか。 今回はそんな話です。

【ちょー個人的な日記】資格を取ろうと思ってます

めっちゃ個人的な話なんですが、資格を僕の人生で取り入れようかなと考えています。なんかね、資格って目標じゃないですか。仕事してると、マンネリ化するのがとっても嫌いなので目標があると仕事も楽しいかななんて思ったりするんですよね。ということで資…

ネットがない時代の固定観念の強さ

インターネットが当たり前に普及しているのが現代の日本です。定番の4G回線は日本の普及率は98%だそうでほとんど繋がります。5Gも出てきてますよね。

僕が実践する元気になる「教科書」

気分が落ち込む時や辛いことがあった時に何かに頼りたくなります。人間誰しもそんな時があったはするわけです。僕はよく、人の叡智である本や名言を見て元気つけられています。

定期的にブログのアクセスや収益が気にならない時期がある

はい、僕の特徴というか、悪い?ところなのかわかりませんが、ブログのアクセスと収益が定期的に全く見なくなることがあります。なんか分からないけど、意図的に見てたのがパッタリと止まるんですよね。笑

毎日の仕事ルーティンにどう対処するかが、個人的な課題

仕事って板につくと楽しくなったり、作業効率が上がってやりやすくなります。 仕事に限らずですけども。でも1日の大半を使う労働に絞っていうなら、ルーティン化するとマンネリすることもありまして、退屈になってくることもあります。

【ポエム】せっかく人間に生まれたんだもの。

人間は考える生き物。 考えないともったいないですよね。勉強しろとかいうわけじゃないけど、自分の人生だったり、したいことだったり、目標を考えるって贅沢なことなんだなぁと最近思います。

日常を支配するのはモチベーション

モチベーションで世界が変わる。 ふと、そう思ったんですよね。行動するのにモチベーションはとっても大事なんだと。モチベーションというか、やる気?精神面というニュアンスですが、やる気があるとないでは結果はやはり変わるわけですよね。

九州物産展のロールかるかん

先日、都内某所の駅で九州物産展やってまして、そこで魅力的な和菓子に出会ったのでレビューします。

ブログの話、伸びるサイトと伸びないサイト

僕は当ブログ含めて3サイト運営しています。更新はどれも2日に1回ペース(当サイトは毎日)です。このスタイルで1年以上やって来ているわけなんですけど、同じように書いていても伸びるサイトと伸びないサイトがあるんです。

雑記ブログの苦悩、ファンの増やし方が知りたい

僕は生粋の雑記ブロガーです。雑記は日記でもなく、特化でもない中間のブログのこと。その性質上、幅広い分野を記事にできるのでネタ切れがなく初心者でも入りやすいと思います。が、専門性に欠けるという特性があります。

普段からしていますか?感謝が世界を救う件

普段から感謝してますか? 感謝とは、筋トレと同じです。 やらないと自然と身についてきません。 見逃してしまうのです。

仕事のモチベーションは対人関係って、言い過ぎじゃない件

仕事のモチベーションを支配してるものってなんでしょうか?はい、それは対人関係です。

世の中にはいろんな職場があるもんだ

冒頭でも挙げたのですが、僕は派遣歴が長いので実に色々な仕事をしてきました。そんな中で少し前までライターになってライティングスキルを学ぼうと思ったんですが、まぁすんなりと仕事なんか決まるはずもなく2〜3年探してたけど無理だったので、今世は諦め…

就活で、タイピングテストて不採用だったので、練習しようと思った

就活の選考の一つにタイピングテストがあったんです。それはサイトに入ってタイピングソフトを使って出た得点をスクショしてメールで送信するというものだったんですけどね。結果は、見出しのとおり不採用になりました。はい、タイピングには自信ないので当…

【伸び悩み中】雑記ブログだと、なかなか専門には慣れない

現状を打破しようと、思考を重ねているのですが、なかなか上手く行かないブログアクセスの伸び悩み。 うーん、そもそも時間がないので週末にしか修正できないし、作業が進む速度も遅い。笑 調べてると特化や専門性が高いブログの方が質の高いと判断されると…

東京オリンピックで、日本に留まりたい選手がいるというニュースを見て

東京オリンピック終わりましたね。なんだかんだ賛否ありましたが個人的には、感動した大会でした。 そして競技以外の出来事も起きていた印象だった今大会。開催国だから余計にそう感じたのかもしれませんが。 その一つに、日本で働きたいと行方をくらまして…

ペガサスに憧れると思ったら動物占いの一部がペガサスだった件

翼を広げて自由に空を飛び回るペガサスに憧れています。実際にいたら、空飛ぶ馬だからかなり恐怖ですが、自由というワードに惹かれるのです。

コーヒーが水と化している件

コーヒーが好きすぎる僕は、毎日のようにコーヒーを飲んでいます。仕事フル稼働の時も、ブログフル稼働の時も相変わらずコーヒーの日々。

トイレって仕事探しの重要なパーソンだったりする

はい、何言っての?って感じですよね? でも、これかなり自分の中では大事な要素なのね。だって、トイレがちょっとあれは場所で、トイレしたくないじゃないですか。

リライトするって何するのか、考えてみた

リライトすることは、例えるなりダイヤモンドの原石を磨くのと同じ。 今ある記事に価値を高めるためにアップデートすら作業なんだと思います。

最近、アクセスが下がっているので凹む

最近、全体的にアクセスが下がっていて、ちょっぴり凹みながら、改善策を探しています。今年の5月?くらいからあったGoogleアップデートでアクセスが下がってしまい、ここ数ヶ月で回復したのですが、7月末になって、また下がってきました。うーん、解決策を…

雨でもすぐ乾く速乾性の高い服が最高だね

この記事書いてるのは、台風の日だったんですが、傘をさそうが、何をさそうが濡れるわけですよ。笑 でね、思ったのは防水も撥水も良いんですが、速乾性の服は最高なんじゃないかってことです。

着るものは肌触りが良いものが良いと最近思う

昔は服はファッションということで、見た目で決めていました。スキニーとか、テーパードとか、シャツもカッコいい丈とか、色もなんか良い感じの合わせやすいやつとか。→抽象的すぎる。でも、ふと気づくと最近着ているものは、肌触りが良くて着心地が良い物だ…

夏はコンビニカフェが美味しい

コンビニに売ってるコーヒー、おいしくないですか?ぼく個人的に、とっても好きで一時期毎日のように飲んでいました。そんなコンビニカフェは夏にも涼しい飲み物として、重宝します。

朝活は、有意義な時間という件

朝活は、時間がない人(労働者として、残業や拘束時間でプライベートの時間がない人)ほど、有意義な時間になります。 時間がないから朝活やる時間ないじゃんとか、朝早く起きるよりも、寝ていた方が良いじゃん。