犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ちょっと、就活の進め方について書きたいのです

f:id:sanrisesansan:20210915155515j:plain

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

 

ちょっと、就活の進め方について書きたいのです

最近、企業の内定がいくつか決まったわけですが、

 

今回な就活で感じたことがありました。

 

それは、就活は働きながらするいこともできるけど、いったん離職してから集中してする方法もある。

 

ということです。

 

結果、探し始めてから、15日で3社ほど内定もらうことができました。

 

数年前の時は、業種が違いましたが1ヶ月活動して1社の面接にやっとありつけた状態でしたから進歩しました。笑

 

詳しい活動内容はここでは書きませんが(需要あったら別の「就活特化サイト」に書こうかな。笑)、これは一旦離職したことが大きく利点になりました。

 

ハローワークと平日面接と熱意で乗り切った

今回のスピード内定の要因は

ハローワークで主に探した

・平日に動き回れる環境を作った

・熱意を面接で見せた

 

この3つだったと思います。

 

特に「平日に動き回れる環境を作った」これは大きかった。

 

やってわかることですが、多くの場合、企業面接って平日がほとんどなんです。

 

(といっても業種によりますが、)

 

だから、土日休みの企業で在職中だとなかなか日程が合いません。

 

せっかく書類選考で通っても日程調整でつまずくことも離職したらありませんでした。

 

定期的にハローワークに相談できたのも安心できましたし。

 

という感じで離職してがっつり集中して活動することで、結構うまく就職に結びつくこともあるという話でした。

 

他にも面接期間や内定候補に迷った時にした工夫なんかもありますが、またの機会で。

 

今日はこんな感じ感じでした。

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ