犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ブログ作成の裏側シリーズ】ワードプレスになって作業が楽だなと思ったこと

f:id:sanrisesansan:20210510170426j:plain

どうも、ポチです。ツイッターやってます!

ワードプレスになって作業が楽だなと思ったこと

姉妹ブログをワードプレスに切り替えて1ヶ月。

一時期落ち込んでたアクセスも復活して、増えてきました😊

 

気合を入れて書く記事も増えてコンテンツも盛り上がってきてますが、ワードプレスに切り替わり本当に作業が楽になったなと思うことがあります。

表の作成

はてなブログだと、表を入れる時はEvernoteの表機能で作成して連携していました。

 

ワードプレスは表の作成がとっても簡単なんです。プラグインでインストールするだけでひょいひょいっと作成できます。

 

表の説明が多い記事なんかはこの機能すっごく便利でスイスイ表を作ることができます!

 

吹き出しの作成

はてなブログ吹き出しを記事内に入れる時はCSSデザインコードを書いて、HTML記法でエディタにHTMLコードを直接張り付けてと少し面倒な工程でした。

 

ワードプレスでは、プラグインの○○を使えばHTMLコードなどをエディタに保存反映させることができます。

 

これがとっても便利でして、吹き出しを記事内に入れる時はボタン1つでできちゃいます。

 

吹き出しはブログを彩る重要なパーツだと個人的に思ってますので姉妹ブログでは結構使うんですよね。

あとキャラのラリーが楽しいのでついつい入れちゃいます。

 

ということでワードプレスの便利機能ありますが長くなるのでここまで!

 

今回は以上です😊