犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ブログの話、伸びるサイトと伸びないサイト

f:id:sanrisesansan:20210815211121j:plain

運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

伸びるサイトと伸びないサイト

僕は当ブログ含めて3サイト運営しています。

 

更新はどれも2日に1回ペース(当サイトは毎日)です。

 

このスタイルで1年以上やって来ているわけなんですけど、同じように書いていても伸びるサイトと伸びないサイトがあるんです。

 

ちなみに当サイトは伸びていません。笑

 

一日5人くらいの読者様に読まれております。

 

もうひとつの就職や日本のことについてのブログもあまり伸びていません。(これは元々トレンドブログでした。)

 

多分、トレンドブログ時代に大量に生産した質の低いコンテンツがそのまま放置しているからなのかも。

 

一方で、元々はじめにはてなブログで始めたブログサイトは伸びています。

 

バズりこそないものの、検索エンジンの上位記事もいくつかありますしお陰で読まれる機会も増えて今から。

 

この違いはなんだろうか?

この違いは何か。結論から言えば、わかりません。笑

 

ただ、推測できることがいくつかあるのでみていきます。

 

キーワードを狙ってるのか否か 

当ブログは、キーワード選定してないのでGoogle検索に的確にひっかかりません。多分。笑

 

キーワードを狙うとは、キーワード選定のことでして、Googleで検索するであろうキーワードを記事に含めないと上位に記事が載らないのです。

 

集客してるか否か

Twitterなどで集客していれば、そこから記事を読んでくれることにつながります。

 

これをSNS集客などといったりもします。

 

伸びてるサイトはこうした多方面の集客を取り入れている傾向があります。

 

熱量の違い

 

記事を楽しく書く、伝えたいと思って相手を意識しながら書く。

 

これがなんだかんだとっても大事だと思っていまして、それが熱量の違いとして読者にも伝わるのかなと感じています。

 

楽しく軽快に書いた文章と嫌々ながらも書いた文章では伝わり方って違いますよね。

 

人の心を動かすのは熱意なわけで、これはブログにかぎったことではなくなんでもそうですよね。

 

まとめ

ということで伸びてる記事と伸びてない記事の傾向を見てみました。

 

実際はこの通りではないんですけどね。笑

 

まぁ、僕の場合はこんな感じかなと思った次第です。

 

今日は以上です。

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ