犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

雑記ブログの苦悩、ファンの増やし方が知りたい

f:id:sanrisesansan:20210815210429j:plain

こんにちはポチです。

 

Twitterはこちらです↓

雑記ブログの苦悩

僕は生粋の雑記ブロガーです。雑記は日記でもなく、特化でもない中間のブログのこと。

 

その性質上、幅広い分野を記事にできるのでネタ切れがなく初心者でも入りやすいと思います。

 

が、専門性に欠けるという特性があります。

 

みなさん、ラーメンだけ食べたかったら、ラーメン屋さんに行きますよね?

 

ラーメン食べたくなってファミレスのラーメンを食べにはあまり行かないと思います。

雑記ブログとはそんな感じです。

(少なくとも僕の場合はそんな感じ。)

 

 なので専門性を重視する傾向があるGoogleさまには中々上位に行かないということがあります。

それはブログにおいては、アクセスが上がらないということに等しいわけですね。

 

そこを改善しようと苦悩の日々なのです。

 

ファンが増えればアクセスが増えるというけれど

ファンを増やせば、安定したアクセスが見込める。

 

SNS集客と相性も良いですよね。一定の読者が入ればアップデートでも浮き沈みが少ないとも。

 

みんなどうやってファンを増やしてるんだろう。

そんなに簡単じゃないでしょ?と思ってしまう自分がいたりします。

 

有名人でもないので、ファンを意図的に作るって普段の人生でしないことですもんね。

 

これが今後のブログ運営のキーワードになりそうなことは間違えないのかなと思っています。

 

そう考えると、自分をセールスできる人ってそれだけで技術だなと改めて思います。

 

見せ方とかが上手いんですよねきっと。もっとそういう分野は勉強していきたいと思います。

 

今日はこんな感じでした。

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ