犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

自分らしさを保つこと、なんか生きる視野が広がってるみたい

どうも、運営者のポチです。

 

Twitterはこちら↓

 

自分らしさを保つこと、なんか生きる視野が広がってるみたい

最近、資格の学校行って気づいたことがあります。

 

大体、学校に1週間くらい通い出したら、仲良い人って出てくるものです。

 

ですが僕は未だに全く仲良しやよく喋る相手を作っていません。

 

思えば僕は学生時代、率先して話しかけて仲良しを作りに行ってた時期がありました。

 

でもね、今はそんなことなくなりました。

 

大学の頃にわかったんですが、僕の場合、何も自分からアクションしないと相手から寄ってくることはありませんでした。

 

これが当時はストレスになっており、なんでみんな話しかけてくれないんだろうと思うこともありました。

 

なので半ば自己防衛的な観点で周りとのつながりを求めていました。

 

それって結局、自己防衛、承認欲求を満たすため、居場所をキープするためなど、自分本位な自己中的な発想だったんです。

 

で、結局そういった願望は満たされ続けることなんて出来ないのです。

 

でもね、成長するごとに自分の存在を大事にできるようになったのね

そう、それが今回言いたかったことです。

 

成長するに連れて、自分の存在を認めることができるようになりました。

 

もっと言えば、なにかを経験することで自分の存在を強烈に印象づけるようになったということかもしれませんね。

 

例えば、会社で後輩の指導をする立場になったとか、お店の店長になったとか、成績をあげて立場のある役職になったとか。

 

僕の場合はブログをはじめたことで、自らのサイトを作り上げた充実感と見てくれる人の存在があるという気持ちが「自分の存在を認めること」につながったと確信しています。

そういう経験ですることで、人間は欲求を外側に向けることから、内面的に向けて満足できるようになっていくものなんだと改めて感じました。

 

なので、もしね、学校いっている人で、周りに合わせてばかりでなんか切ないと感じている人は安心してくださいね。

 

もう少しすれば、いやでも社会に出てなにかしらの経験することになります。

 

そしてそれが自分の経験値になります。

 

そのうち、みんな自分の幸せは自分の内面にあるということがわかる時がきます。

 

ということを勉強するために10数年ぶりに学校にいった時に感じたことでした。

 

今日は以上です。

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ