犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

よく準備できたらやるという人いませんか。

どうも、さんらいずです。

Twitterもやっています!よかったら覗いてみてください。

 

よく、準備できたらやるという人いませんか?

何事にも準備できたらする人っていますよね。それ僕にはできないので、出来る人は羨ましいなと思ってしまいます。

準備できる人って、導線をしっかりシミュレーションして、足りないものとかも考慮しながら準備していくわけですから、始める前からめっちゃ考えてるわけですよね。

また、こんな感じの「準備できたらやるという人」もいます。

50万円お金がたまったら、株を買って投資する

知り合いと投資の話をしていた時に

「50万円お金がたまったら、株を買って投資する」

ということを話してくれました。要するに、50万円が準備できたら株を買って投資しようということですね。

僕は、株って「ワンタップバイ」しかやったことないので、全然わかりませんw

50万円をドカンといれて(僕からしてみれば大金)、日本株を1つの企業だけ買って運用したいということでした。これも株を運用するための準備なんですかね。

で、僕の場合はこういう考えあまりできないんですよね。

「今したいこと」を後回しにできない

先ほどの株の話でも、もし1年間で50万円を貯めてからドカンと日本株買うとするじゃないですか。

しかし、僕の場合は、今月から株を42,000円分買い始め、12ヶ月買い続けて504,000円分を投資。仮にそれを放置してて3%の含み益になっていたら15,120円分が利益になるので、519,200円になります。

こっちの方がお得じゃん!と僕は考えてしまうんですよね。笑

素人の考え丸出しだし、マイナスになったらどうすんねんという声も聞こえてきそうなんですがw

ようするに「今したいこと」を後回しにできないってことです。

 

株のことで言えば、すぐにはじめると、証券会社のことや買い方とかも覚えるし、企業の知識もつくじゃないですか。

しかも少額から始めれば、リスクが少ないので仮に買い方とか、企業選び間違えて大きなマイナスになっても精神的に負担減りますし、思った感じと違うとやめたって、損は少ないです。

素人がいきなり50万円で一本買いして大きなマイナスになるよりは、ギャンブル性ないと思うんですよね。まぁ知り合いはギャンブルっぽいのが好きなのか、そうやってリスク回避できることを準備してるのかもですが。

準備して始めるのも大切だけど、ケースバイケースなのかも

このような話とか聞いていて思ったのが、準備して始めるのも大切だけど、ケースバイケースでそうじゃない時もあるのかもということです。

これについては答えなんてないことなので、大切なのは、

・最終的には後悔しないように自分で決める

ということですかね。あとは、この気づきがあったもの知り合いの意見を聞けたからだと感謝することですね。

その知り合いも、うまく運用していることがあれば、また話を聞いてみたいです。

今回は以上です!