犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

最近、アドセンスクリック数が増えたので、収入が上がったというお話

f:id:sanrisesansan:20211023223025j:plain

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

最近、アドセンスクリック数が増えたので、収入が上がったというお話

最近、雑記ブログ「さんログ」の方で、アドセンスのクリック数が増えました。

 

今月中旬からの半月で30%くらいクリック数が伸びていまして、それと同時に収益もアップしているんです。

 

PVも上がっているんですが、そこまで目立った上昇はしてないので広告の露出度が上がったのか、クリックしてくれる読者が出てきたのかなのでしょうか。

 

見られている広告は?

アドセンス管理画面で頻繁にクリックされている広告はいくつか特定することができます。

 

それでわかったのが、「目次上の広告」と「関連コンテンツ」が2強でクリックされていることがわかりました。

 

どちらも手動広告ですが、「目次上の広告」が半数以上、「関連コンテンツ」が次いでシェアをとっていました。

 

いかに記事が始まってすぐに広告が見られることが多いのかがわかりますし、同時に最後まで読んでなく離脱する率も高いことがわかります。

 

一方、関連コンテンツは、最後までスクロールして関連記事をみる時に一緒に見える広告なので必然的にクリック率もあがるのかもしれません。

 

いずれにせよ、やはりアドセンスが手動広告を使うことで収益はアップするのは、経験上はあるのかなと思います。

 

関連コンテンツも導入すれば収益アップは結構望めますよ。

 

ということで収益少しアップした報告でした。

ちゃんちゃん。

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ