犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ブログやってて仕事でも活かせるじゃんと思ったこと

f:id:sanrisesansan:20211023213215j:plain

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

ブログやってて仕事でも活かせるじゃんと思ったこと

ブログをしていて、どんなことが身についたのかという記事をちょくちょく書いてますが、今回は今の仕事で活かせると感じたことを書きたいと思います。

 

それは、文章を書く提出物や振り返りを上司に出す時などにとても役に立つということに気づきました。

 

まぁといってもワードを使ったレポートの作成という簡単なものですけどね。

 

そう思った理由は、「タイピング力」と「文章に慣れたこと」

この2つが大きいかなと思います。

 

まずは「タイピング力」は確実にブログ始めて身につきました。

 

というかそれまでほとんどパソコンのキーボードに触れてなかったので、かなり進歩したと思います。

 

(といっても、タイピングテストなどのソフトの成績はかなり悪いからまだまだだけども)

 

あとは「文章に慣れたこと」が大きかったですね。

 

これまで、ニートだった半年間や就職探しで半日稼働の生活を1年間くらいしていたので、その間にブログをとにかく書きまくりました。

 

多い時は1日5記事くらい書いてたので、10000万字(1記事2000だとしたら)くらいかな。

 

そうでなくても現在は雑記ブログを週に3記事(1記事2000〜3000字程度)、当ブログを毎日(1記事600字程度)、ストックの下書きを週に2記事くらい(1記事2000〜3000字程度)なのでそこそこ文章は毎日書いてたりします。

 

そういった意味でも、文章慣れしてしまってまして、職場の提出物を作成するのに対して時間かけずにできたり苦にならないかったりします。

 

パソコン自体の仕組みや、エディタソフトの仕組みに慣れたのが大きいのかもしれませんね。

 

しかし、職場はWindowsなので、Macユーザーの僕にとってはキーボードとかは慣れなかったりします。

 

マウスも使わないで、トラックパッドのカーソル速度最大で使用してたりしますからね。笑

 

という感じで、ブログが収入やPV以外でもやっていて身について、生活で活かせる事例を紹介しました。

 

今回は以上です。

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ