犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【2020年】ブログ成長はどうだったのか、まとめてみる

f:id:sanrisesansan:20201223190935p:plain

年末近づくと、外に出たくてウズウズする、さんらいずです。

ツイッターをやっています。お気軽にいいね、リプしてください。

 

2020年を振り返ってみる

もう2020年もあとわずか。こうしてブログで発信できるのも、はてなブログ運営のみなさま、読者のみなさま、いつもスターとブックマークしてくれるはてなユーザーのみなさまのおかげです。

 

ということで、2020年のふりかえり。

今年は世間では、というより世界規模で、

とんでもない1年であり、

変革の1年であり、

価値観のがかわる1年であり、

マスクの1年でもありました。

とこの内容はまた別記事にするとして、

僕自身の1年のブログ活動を振り返っていきます。

ブログに明け暮れた1年

2020年は一言でいうと、「没頭」の1年でした。ほんとにもう、ずーーーっとブログ漬けでした。

仕事は今年はじめから、夏までバイトもしてなかったので、とにかくブログコンテンツを書くことしかしてませんでした。

なので、緊急事態宣言の時も、対して変わらない日常を過ごしていました。

成果が目に見えた1年

で、その結果、成果として目に見えて出た1年でもありました。

メインブログの「さんログ」は2020年の1月の時点で平均PVは月間2000くらい。

しかし、9月には5000PV、11月には8000PVと地味ではありますが、着々と読まれるようになってきました。

あとは、アドセンス収益の方も実装当時(2020年1月)は、1日うまい棒1本買えない程度でしたが、今は1日うまい棒2本は余裕で買えちゃいます。

(微小ですが、増えたってこと。)

感動を味わえた1年

去年は、チャレンジの1年。ブログは12月まであとアドセンス合格できず、PVも全くなし。

どちらかというと、辛い1年でした。

(2019年のことね。)

それに比べ2020年は、上記に述べた成長に加え、

検索エンジンの上位に入り込む

・急上昇キーワード

SNSで記事に反応をもらえる(ラーメン記事)

など、感動と興奮を味わえる1年でもありました。

まとめ

感動が多かったこの1年。思うのは、

もっと伝わりやすい

もっと読みやすい

もっとわかりやすい

もっと楽しめる

ブログにしたいという意欲に満ち満ちているということです。

もっとを実現できるように来年も進んでいきます。

みなさん、良いお年を!