犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【イラスト描くの楽しいなぁ】ブログアイコン誕生秘話(秘話ってほどでもないけれども、、。)

どうもさんらいずです。Twitterもやっています。お気軽に覗いてみてください。

 

突然ですが質問です!

中学・高校時代の美術・音楽・書道の選択科目でなにを専攻しましたか?

デッサンと好きなら美術?

歌上手いなら音楽?

文字や習字が綺麗なら書道?

 

これ、今の学校ではないのかもしれませんが、今から18年前くらいはこの3つから1つ選んで授業を受けてました。

 

僕は美術を選択しました。理由は小学生の時に漫画を書きたかったのと、歌音痴で、文字も壊滅的に汚かったのでww

自分でアイコンのイラストを書くようになる

美術の授業は結構楽しくて、いろいろな絵を描いてました。うまいとかではなく純粋に描くのが好きだったんです。

そして、月日は流れて現在美術好きな性格がブログに関わったことで再起します。

 

きっかけは、ブログと一緒にTwitterを始めて数が月たったころ、以前はフリー素材のアイコンを使っていたんですが、ふと

「オリジナルのアイコンイラストにしたい」

という欲求が湧いてきたんです。自分だけのオンリーブログにするなら、アイコンもオリジナルがいいって思ったんですよね。で、このブログのアイコンはこれ

f:id:sanrisesansan:20201105180528p:plain

もちろん自作。笑

手抜きじゃないですよ、、。笑

デジタル絵画の記念すべき初期作品!

タイトル「犬小屋のゴロゴロ」

で、なんでお尻向いてるかっていうと、

オフを演出するためなんですね。このブログはサブブログなので、オフ感を出したかった。

そして、次の作品はこれ

f:id:sanrisesansan:20201105180621j:plain

 

こっちはメインブログのアイコンになってます。(はてなのアイコンも加工してなってる)

メインブログも見てみてね!→告知w

実は次の作品を制作中

実は、この冬までにちょっとしたリニューアルをしようとしているのですが、その時にキャラアイコンを変更しようと思っています。

もうココナラに頼む気満々だったのですが、あいにく最近までニートだったので、金銭的な余裕もなく、なんかクリエイターに人を厳選するのもめんどくさくて(笑)

結局、今回もスキマ時間を使ってイラスト自作しちゃってますw

 

ほんと、電車でも移動時間とかしか作業していないので進むのめちゃ遅いですが、すこしず〜つ完成に近づいています。

でもね、やっぱり言えるのは、「イラスト描くの楽しいなぁ〜」ってこと。

 

はい、今回は以上です。