犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

労働は、人間にとって健康であり続ける施策かもしれない

f:id:sanrisesansan:20210907091316j:plain

どうも、ポチです。

Twitterはこちら↓

みんな労働は好き?

みなさん、労働って好きですか?好きじゃないという人もいると思います。

僕はというと、自由人で拘束嫌いで、人生に対して楽天的で、フワフワしてる感さえ今までの人生であったので、こんなこと言っても説得力無いかもですが、

 

 

労働好きになってきます😆笑

 

だって

 

何が素晴らしいかって、繰り返しになりますが、

・人の役に立てて

・お金がもらえて

・身体と心が健康に鍛えられる

のですから。

 

これは、一定期間ニートの時もあり、派遣やフリーター歴も長く、職種もいろいろとしてきたならではの感想なのかもしれませんけど。

 

人間にとって健康であり続けるコツは労働にあるのかも

正社員になって働く。長期的にしっかりとフルタイムで働く。どちらも規則正しく起きて仕事に行くことが大半だと思います。

 

実はこれ、習慣化してしまうと普通なことですが、心身に与える影響(良い意味で)は絶大だと思います。

 

朝ごはんを食べる→食べないとバテる

夜も規則正しく寝る→遅刻しないように

時間配分を考える→1秒でも自由時間を増やす

 

このような、取り組みを毎日同じローテーションでしているあなたってすごいんです。

 

食べて動けば筋肉も頑丈になり、エネルギーも循環し、健康的な体になります。

 

規則正しく寝れば、自律神経が正常になり、回復力も精神力も向上します。

 

時間配分を考えれば、常にスキマ時間を意識した行動をするので効率性が上がり、予定や計画を組む取り組みが増えて結果に結びつきやすくなります。

 

普段は何気なくやってることでも、休みの日に、この作業を意識してしていますか?

 

土日が休みだから、日頃の拘束から解放されるこの日はいっぱい食べて、遊んで好きなことして夜更かししたいー!!

 

そう思いませんか?僕はそう思います。笑

 

ニートや仕事がない期間は、大雑把にいうと毎日この感覚に近いこともあり得ます。

 

もちろん、血眼になって就活する人や資格や試験の勉強する人もいますけどね。

 

その結果、上記のような行動を意識的にするのは中々難しいこともあります。煩悩が邪魔するので。

 

労働は素晴らしいんだよということ

まぁ、まとめると、労働は素晴らしいことだよって言いたかったという話でした。

 

何が素晴らしいかって、繰り返しになりますが、

・人の役に立てて

・お金がもらえて

・身体と心が健康に鍛えられる

のですから( ´ ▽ ` )

 

ということで今日はここまで!

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ