犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

副業の作業は仕事していた方がスムーズなのかも?

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

副業の作業は仕事していた方がスムーズなのかも?

そう考えるようになったのは、ニートとかを経験したからなんです。

 

無職って結構ね、時間あるんですよ。イメージ通り。

 

やっぱりね、拘束時間がないのですんごく自由になる。

 

でもね、なにか自主的に取り組む時は、この自由というものが弊害になる時があるんです。

 

自由だと、誘惑がどんどん出てくる

そう、自由だとこのような一見、贅沢だとも思われる悩みが出てくるんです。

好きなことを好きなだけできますからね。

その中でも自分の成長やリターンにつながることをする場合、

行動に対しての優先順位をつける必要があるわけですよね。

それが拘束時間に縛られていた人には、慣れるまでに時間がかかってしまうのです。

 

べつにそれが悪いことではないんですよ。

時間の浪費というものは考え方次第なので本人が楽しいことをしていればそれで十分に幸せだし無駄ではない。

 

でもチャレンジしたり、何かを目指す時には、この自由に対して自分の習慣を整える自立心がもっとも重要だったりします。

 

仕事をしていた方が、チャレンジはしやすい?

盲点かもしれませんが、自分の時間をコントロールできない人は、なにかをチャレンジすることは仕事をしている時でも良いのかもしれません。

 

その規則正しい時間の中でスキマ時間を探し、行動するわけなので、無理なく継続できる工夫が付きます。

 

一見、進むのが遅い気もしないでもないですが、結果としては長続きすることになります。

 

とはいえ自分で自立心を持って、行動をコントロールできる(優先順位を決めて行動できる)人は一点集中の方が効果的ですし、目指すものでも効果は違うと思います。

 

この記事でいっているのは、将来的に必要だけど、緊急性がないものを継続することでして、たとえば動画配信とがブログとかが当てはまります。

 

これらは楽しみを優先しても困らないけど、将来的に色々とチャンスができる可能性がある分野です。

 

そういう意味ではこの分野を本業にしている人は自分の行動をしっかりコントロールするメンタルを鍛えてるってことかもしれませんね。

 

今日はこんな感じでした。

★他にもおすすめの記事↓ 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ