犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

昔に知り合った副業で年収2000万円稼いでる人がサラリーマン続けてた話

f:id:sanrisesansan:20210907092317j:plain

どうも、労働大好きポチです🐶

 

Twitterはこちら↓

 

 

昔知り合った月2000万円稼いでる人がサラリーマン続けてた話

今日はすごい短いですが、印象に残ってたのでこの話します。

 

今から10数年前に知り合った人の話なんですけど、

 

その当時、まだiPhoneとかなくて、ガラケーじだいで、YouTubeガラケー電波で全く見れなくて2ちゃんねるのオカルト掲示板が個人的に大ブームでした。

 

この前振り、本編に関係ないんですけど背景としてね。

 

で、そんな時代だからネットビジネスや副業って今みたいに普及というか浸透してなくて、転売も、怪しいみたいな感じでした。

 

そんな中である知り合いの知り合いの人(遠いな。笑)にこんな人がいました。まぁ、その人は居酒屋バイト時代の店長を気に入ってるお客さんだったんですけど。

 

ネットビジネス?副業?で年2000万円稼いでる人がいて、それでもサラリーマン生活よ残業20時間で現役で働いているというものでした。

 

年収2000万円て、月160万じゃん。僕の給料のすでに10倍じゃん。笑

 

まぁ、副業?だから税金もべらぼうに引かれるんでしょうけど、それでもすごい金額。

それで本業の方で毎日1時間程度の残業して稼いでるっていうんです。

 

その人は40代?くらいで役職もあるらしかったので、多分平社員の方よりも多く貰っているとは思いますが100万円以上なんてもらってないですよねきっと。

 

なので、なんで仕事辞めないんですか?って聞いたことがあったんです。

 

仕事は楽しい、人としての軸を作って真っ直ぐ立っていられる

すると、その人は単純に仕事が楽しいからといっていましたが、もう少し深いトーンで、

「人としての軸を作って真っ直ぐ立っていられるような気がする」というようなことを言っていました。

 

習慣になってるルーティンが崩れると人間として堕落してしまう。人間は怠けることを本能的にしてこれまで生きながらえてきた部分もあります。

 

だからきっと、仕事をするのはそうした習慣を失うことへの恐れもあるのかなという印象でとっても当時は斬新な気持ちになりましたね。

 

副業で得たお金は安定と楽しさを運んできた

あと一ついってたのは、楽しさを抱いて仕事を続けられるのは副業のお陰でだよ。

というようなことも言ってました。

 

これ予想ですが、きっと仕事をクビになろうが会社が倒産しようがそのほかに生活できる(全然それ以上稼いでるけど)お金があれば余裕ありますもんね。

 

当時の僕はきっとそんなに稼いだら仕事を辞めることに専念してしまうと思うのですが、

副業の収入ありきで労働に真の価値を見つけることもできるっていうことです。

 

人の役に立つ、健康な心身を維持する、人間の軸を整える

 

そんなために労働ができるのも幸せなことだなぁと改めて思い出して感じてます( ´ ▽ ` )

 

今日は以上です!

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ