犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ムーンショット計画ヤバくないですか?

f:id:sanrisesansan:20211017205122j:plain

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

 

ムーンショット計画ヤバくないですか?

ムーンショット計画をしっていますか?

2050年までに、複数の人が遠隔操作する多数のアバターとロボットを組み合わせることによって、大規模で複雑なタスクを実行するための技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。
2030年までに、1つのタスクに対して、1人で10体以上のアバターを、アバター1体の場合と同等の速度、精度で操作できる技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。

 

 

このSFチックな感じの文章はなんのゲームの設定なの?とか思うかもしれませんが、

日本の内閣府が公式にのせている計画です。

ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府

 

内閣ってことは日本政府が取り組んでいる計画ってことですが、予定通りにこれが実現して稼働する目標があと30年ということです。

 

このほかにも、「トランスヒューマニズム」的な捉え方のできる「サイバネティック・アバター生活」なんていうことも書かれており、なんだかすごい感じになってきていると僕は感じていますがみなさんは、いかがでしょう?

 

そもそも実現するのかな?

個人的には結構実現はしそうな気がします。

 

というかもうすでに実用できるくらいには仕上がっているのかもしれません。(しらんけども)

 

普及するのには、環境の整備だったり、法律や税金、犯罪抑止の改正などのインフラを整えるのが必要なのでその準備と各国とのいろんな調整が必要なのかもしれませんし。

 

ただ、これまでの30年でかなりのハイテク産業の発展があったことを考えると実現しそうな気もしますよね。

 

2021年の30年前→1991年の時代

スーファミメガドライブゲームボーイ

Windows 3.0

・携帯は、超小型携帯電話ムーバ(2Gサービス開始されていない→1993年に開始)

→でも値段が高額であまり普及していない

・職場でポケベルを持っていることも多かった

 

こんな時代が30年前なので、今から30年後はもはやスマホを持つということすらしてないかもしれませんね。

 

まぁ、今後の日本政府の方針に注目してきたいと思います。

 

今日はここまで。

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ