犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

職場が変わっても変わらないスキルはなにか?

f:id:sanrisesansan:20211011214953j:plain

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

 

職場が変わっても変わらないスキルはなにか?

最近の職場は環境が悪いと、どんどん人が抜けていくということもあり結構メンタル面のフォローなんかを重視してる業界もあります。

 

だから入社時にヒアリングやストレスチェックなんてことをするケースもしばしば。

 

そのくらい仕事と労働者に対しての扱いがわかったということかもしれません。

 

そんな中で点々と職を渡り歩いてた僕ですが、

その中でも職場が変わっても価値があるスキルというものを見つけました。

 

それは、協調性というものです。

 

結構いろんなところで通用するよ

協調性、言うなればコミュニケーションですね。

 

なぜ協調性と言ったのかはワケがありまして、コミュニケーションのようなポジティブに爽やかに誰とでも仲良くというイメージにはしたくなかったからです。

 

別にコミュニケーション苦手な人でも持ってるスキルだからあえて協調性という言葉にしました。

 

協調性、周りの人に合わせたり環境、ルールに合わせることができるって協力な武器になります。

 

しかもイヤイヤ合わせるんじゃなくて、相手の心にも寄り添う。

 

職場はいわば人間の集合体です。テリトリーが確立しているといっても良い。

そこにぽつんと外部が入ってくるわけです。

 

能力が突出していたりキャリア実績あるなら話は別ですが、ぽっとでの素人が入ってきたら当然警戒します。

 

そこで協調性を発揮できるか出来ないかってその後の環境にかなり影響すると思うんですよ。

 

それで僕は助かってきましたし、実績を上げてキャリアアップしたことのない身にとって、このスキルが唯一あるスキルといっても過言ではない😂笑

 

という感じで、こんな何もないやつでも、アラサーまで生きてこれたのがこのスキルが活躍できる証明なのかなとか思ってます❗️

 

今回は以上です✨

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ