犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

「怒りやすい人は感情を優先する人」という話

どうも、さんらいずです。ツイッターもやっています!

怒りやすい人周りにいませんか?

そんな人達と付き合いながら仕事をするのは辛いこともあると思います。

怒りやすい人と上手く付き合うには?

ここで、わかってて欲しいのは、

怒りやすい人は感情を優先する人

ということです。

感情を優先するということは別の視点から言うと、感情を出しやすい人とも言えます。

噛み砕いていうと、褒めたら喜び、批判したら怒る人ということなんです。

しかも怒りやすい人はそれが顕著に見てるということ。

こう言う人の場合、プレゼントや奢ってもらったりしたら、自分にされたその行為一つで相手を良い人だと思う特徴があると言います。

「自分にこんなメリットがあることをしてくれたんだ!」

だからこの人は良い人だ!

と思い込みます。

例えばそれが連続殺人鬼だったとしても、自分にされたことを優先して考えるんですね。

怒りやすい人は感情を優先する

そういった意味で言えば、怒りやすい人は嬉しいことがあれば手のひらをころっと変える人とも言えます。自分の感情を優先するので作業効率よりも協調性も二の次だったりもします。

そう考えると、一方的に怖いなぁとか関わりずらいなぁと思っていた職場の人も見た方が変わるのではないでしょうか?

今回は以上です。