犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【悲報】リライト記事の内容が吹っ飛んだ、、。

f:id:sanrisesansan:20201004195055j:plain

どうも、さんらいずです。ツイッターもやっています。

半日かけてリライトした記事が吹っ飛びました

半日かけてリライトした記事がこの前、吹っ飛びました。原因は、複数のブラウザをひらいて作業をしていたのですが、たまたま同じ編集ページを開いていて、一つは完成まで作業をし、もう一つははじめの段階のままにしていました。

完成して更新して、次の日に開いていたままのブラウザを発見。

何の気なしに保存したら、、。つぎに確認したら

全部、上書きで保存されてリライト記事の内容が吹っ飛んでいました!

ええー、まってうそでしょ!!?

と焦りながら確認するも完全に上書きされていました。

ひたすら思い出してリライト

その後は、半日かかったものを一生懸命に内容を思い出して、1時間半で書き終えました。

幸い画像などはアップロードされていたので良かったです。

しかし、この複数ブラウザを開いている時は本当に気をつけないといけないと改めて思いました。

さらなる悲劇!またやる、、。

で、いま(昨日)この記事を書いていてまた、同じように更新予約していたこの記事も上書き保存されてしまい記事がふっとびました、、。

今回は、iPhoneはてなアプリで書いていたこの記事を開いたままにしており、さっき開いてその場でつい保存してしまったら、タイトルしかまだ書いていない保存内容がそのまま上書き保存されてしまいました(ごーーーん)

これから気を付けること

もう1日に2回もこんなことが起きるのは勘弁してほしいですが、これも自分が原因なので、気を付けることを書きます。

・複数のブラウザを開きっぱなしにしない

・デバイスが違っていても最後に保存したものが上書き保存されるので注意する

こんな感じですね。とにかく複数のデスクトップや何個もブラウザを開いて作業する僕は注意します!

あと、デバイスを跨いでの時にも容赦なく上書き保存されてしまうので、とくにiPhoneで書いていた場合は、一度作業画面を離れる時は必ず保存するようにしたいと思います。

とにかくスマホで記事を編集する時は細心の注意をはらうことです。

バックアップの重要性

ついでにバックアップもかなり重要だと実感しました。特にHTML形式のバックアップがないと、こういった大規模なリライトや画像付き、広告つきの記事は内容が吹っ飛ぶと詰みます。

なので、はてなブログ内では最低でもエクスポートでテキスト保存してインポートでバックアップ用の非公開サイトに保存していきたいと思います。

 

今回は以上です。