犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【今週のお題】自宅にいること多くなる→運動不足→自宅トレをする

f:id:sanrisesansan:20210215172128p:plain

今週のお題「運動不足」

どうも、さんらいずです。ツイッターもやっています。

自宅にいること多くなる→運動不足

f:id:sanrisesansan:20210215174909j:plain

コロナの影響もあり、ここ数ヶ月は運動不足が続いています。

その根本的な原因は2つ

・仕事がなく家のいることが多かった

・ジムにいけなかった

ようするに家に時間が爆発的に多くなったのにもかかわらず食べる量が変わらない生活をしてたんですね。おかげで?ひと回り以上体格がデカくなってしまいましたw

それに気づいたのは、先日いった美容院で「背中がイカツイくらいにでかくなってますよ!」とびっくりされました。

自宅トレをしている

実は、先月くらいから、また仕事を復帰しており(1年間ニートでした)、朝中心の生活になったので、そのついでに自宅で筋トレもはじめたんですよね。

ちょうど昼くらいに帰宅してシャワーを浴びる前にささっと筋トレする感じです。目安は30分でするので自分では30分チャレンジって勝手に言ってますw

★関連記事↓

pidakkuu.hatenadiary.com

 

メニュー内容は、

・腕立て

・デットリフト(ダンベル版)

ダンベルで背中を刺激するやつ

・下腹筋を刺激するやつ

こんな感じです。10〜15回を4セットなので30分以内に普通に終わります。

この時間を設けてやるのが、今の生活リズムには合っているようで、ブログの時間、睡眠時間を取ることを重点にしていることもあり、良い感じです。

課題は有酸素運動

ここで、課題になるのは有酸素運動です。

ジムに行っていた時は、重いウエイトでのトレーニングと、ランニングマシーンなどでしっかり有酸素も取り入れていたのですが、自宅トレだとなかなかそうはいきません。

外を走るのも、現段階ではそのモチベーションはないです。

仕事で動いていることもありますが、やはり摂取カロリーをはじめ食べることを意識しないと、絞ることは難しそうです。

しかし、筋トレや減量に関していえば、継続することが一番効果があることだと思っているので、結果を焦らずに続けていきたいと思います。

今回は以上です。

先週のお題

pidakkuu.hatenadiary.com