犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

イラストを頼もうとしている話、手書きイラスト誕生秘話!

どうも、さんらいずです❗️ツイッターもやっています。

イラストを頼もうか、検討中

ブログのプロフィールアイコンってありますよね?

これです↓

f:id:sanrisesansan:20200921194401j:plain

このアイコンなんですけど、メインブログのイラストは手書きなんです。今後のリニューアルに合わせて人生で初めて外注で依頼しようと考えています✨

 

(ちなみに、このブログのイラストの方も手書きでして、背景が違う感じになっていますw)

さらに言うと、このブログのメインアイキャッチになっているこれ。

f:id:sanrisesansan:20200921195232p:plain

 

このイラストも、もちろん手書きなんですが実は「メインブログの僕のアイコンの後ろ姿」なんですよねw

しかも名前までネームまで入ってるっていう。まさに犬小屋です。

ちなみにメインブログはこちらになります。(ちゃっかり宣伝!!)→さんログ

イラスト書くのって楽しいけど大変?

まぁ、これは人によると思いますけどもぼくの場合はメインブログのアイコンイラストを完成させるのに1週間くらいかかりましたw

イラスト作成アプリで書いたんですけど、手順はこんな感じ。

・リアルにペンで下書き

スマホアプリで下書きを反映

・アプリの筆とかの細かい設定を調べて調整

・縁を黒ペンで書く

・中の色を塗る

・ぼかしみたいな使って影とかをつける

・背景を塗る

調べながらだったので、めちゃ時間掛かったのかも。ちなみにこの

f:id:sanrisesansan:20200921195232p:plain

後ろお尻イラストは1時間くらいでした。(メインを書き終えてついでに書きました。)

今では記事書くのに時間当てたいので、この作業できないですw

 

でも、楽しいことは確かなんです。

手書きだと基本オリジナルじゃないですか。時間効率悪いのわかってるんですけど、学校の課題をしているみたいで楽しいんですよね。

もっと上手く描きたいとかもでてきますし。

外注はどこで依頼しようか?

でも、記事書いたり、リライトしたり、リュニューアル準備したり、別ブログを運営しているのでそっちもやることありますし、やっぱり依頼することになりそう、、。

にしてもアイコンのイラストどこで頼むのってことなんですけどねw

こういった依頼で有名なのがココナラ!

スマホアプリでこういったサービスが見れて受注できるやつです。

しかし、その中でも誰にしようかすごい悩むわけですよねー💦

依頼してる皆さんは何を基準にして選んでいるのかなかぁー??

もう少し調べて見ようかなと。笑

また決まったらこちらで報告します!

今回は以上です。