犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

世の中にはいろんな職場があるもんだ

f:id:sanrisesansan:20210808135316j:plain

どうも、派遣歴が長いブロガーのポチです。

 

Twitterはこちら

世の中いろんな職場があるもんだ

冒頭でも挙げたのですが、僕は派遣歴が長いので実に色々な仕事をしてきました。

 

・焼き鳥の仕込み

・イタリアンレストラン接客

・鉄板調理

・アパレル

・イベント管理

・PC関連営業

・品出し、レイアウト

・製造、工場

 

 

 

 

などなど。

 

そんな中で少し前までライターになってライティングスキルを学ぼうと思ったんですが、まぁすんなりと仕事なんか決まるはずもなく2〜3年探してたけど無理だったので、今世は諦めることにしました。笑

 

という余談はさておき、

 

色々な職場を目の当たりにしてると、そかにある人間性というか、集団生活というか、そんなものが滲み見えてくるんですよね。

 

ポジションが1人しかいない環境で、常に責任感と隣り合わせで、それでも割と自由に仕事できるところもあれば、

 

集団できっちりと決められていて、行動するたびに確認して動くという職場もあります。

 

自分のブランディングを構築できる職場もあれば、個性を持たないように徹底されている軍隊みたいな職場もあります。

 

あとね、今まで2回遭遇してますが上司の罵声が飛び交う職場もあり、そこは明日は我が身という感じでみんな恐怖政治状態だった時もあります。

 

あと、パーソナルスペース無視して、マウンティングゴリラ+他人なのに「てめー」とか「じゃねぇぞ」とか言ってくる50過ぎのお年寄りの方の集まりのような職場もありましたね💦

 

いくら年下でも、他人との距離ってとるのが一応マナーだと個人的には思ってるんですが、親しいわけでもないのに、いきなりそう対応されるのは困りますね😅

 

仕事に求めるものはお金?

 

それなら、そんな人間関係はそこまで気にならないでしょうね。

 

良い給料貰えれば良いんですからね。しかし僕はこのお金に良くも悪くも執着してないんですよね。笑

 

仕事に関しては。笑

 

だから条件としてあげるなら、働きやすさを求めます。

 

細かくいうと、

 

・罵声が飛びかわない、怒鳴り声がない

・八つ当たりで物に当たらない

・物や人を蹴飛ばさない

・一定のパーソナルスペースは確保

・弱いものいじめしない 

・極度のマウンティングしない

・残業を当たり前にしない

・感謝の気持ちのある

 

こんな感じの職場を求めます。特に感謝の気持ちがない職場ってちょくちょくあって、

 

仕事だからやって当たり前。という上司からの教えだ育った方は良くあるのかも。

 

(知らんけど。笑)

 

人が気持ちよくなれるのは感謝の気持ちを持たれた時ですからね。

残業するにも、作業するにも、手伝うにも、与えられた仕事をするにも、

 

そこに感謝がある環境が1番ですよね。

 

本日は以上!!

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ