犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

得意なことを徹底的にやる、そう、新撰組のようにね

f:id:sanrisesansan:20210614164000j:plain

沖田総司が好きなポチです。

Twitterやっています。良かったらフォローお願いします!

 

得意なことを徹底的にやる、そう、新撰組のようにね

新撰組の組員たちは、得意な剣術を最大まで突き詰めて、必殺技に昇華させた。

 

これは、漫画るろうに剣心でそんな感じのセリフを読んでとっても印象に残った言葉でした。

 

余計なことはせずに、得意なことだけを突き詰めていけば、自分の必殺技になるんだ!

 

と当時子供であった僕は必死に「牙突」(新撰組3番隊隊長の必殺技)を傘で練習していたことを思い出しました。笑

もちろん校内で先生に怒られました。

 

得意なことは武器になる、得意じゃ無いことを頑張るから辛い

あなたの得意なことってなんですか?人には得意なことは必ず持っているものです。

 

同時に不得意なものも必ず持っているのだとも思います。

 

人は不得意なものや足りないものに目を向けてしまう生き物。な気がする。

 

でもこれは仕方がないこと。多分、足りない物を補って何百年も地球で生きてきたのだから。

 

しかし、身近に生存リスクが少ない現代においてこの特徴は中々に重い足枷となっているのかもしれません。

 

得意なことはできて当たり前と考えてしまう。そして新たなことをして、出来ないことがあるとこんなことも出来ないなんてと嘆いてしまう。

 

得意なことを磨きかがれば立派な自分の必殺技になるのに、それをしないで中途半端に触って出来なくて自分を責めてしまうんです。

 

なんか勿体無いですよね。

 

出来ないことに手を伸ばさなくても良い

出来ないことって恥ずかしいことじゃないんです。

出来ないことは出来る人に任せれば良いんです。

 

漫画ワンピースの主人公ルフィもイーストブルーの強敵アーロンとの戦いでこのようなことを言っています。

 

「何もできないから助けてもらうんだ。俺は剣術はつかえねぇ、(中略)航海術も持ってないし、料理もつくれねぇし、嘘もつけねぇ。俺は助けてもらわねぇと生きていけない自信がある。でもお前に勝てる!

 

ルフィは「出来ないことを隠そうとせず、恥じることなく、人に助けてもらうことを誇りに思い、自分は出来ることをするだけだ」と言っています。

 

たしかに、出来ないことにくよくよ執着して、嫉妬して、自信を無くしてウジウジしてるルフィは少し見たくないですよね。笑

 

 

得意なこと、出来ることをずっとしてる人は輝きに満ちています。そしてそれは特別なことじゃないので、実はみんな得意なフィールドで輝いてるのです。

あとは自分自身がそれに気づいて磨き上げるだけですね( ´ ▽ ` )

 

今回は以上です。

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

   

pidakkuu.hatenadiary.com